ID : 9813
公開日 : 2008年 12月11日
タイトル
古代ため池の遺構-高取の薩摩遺跡
.
新聞名
奈良新聞
.
元URL.
http://www.nara-np.co.jp/n_arc/081210/arc081210b.shtml
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
高取町薩摩などの薩摩遺跡で、奈良時代から平安時代初め(8―9世紀)のため池跡と木樋の取水部が見つかり、県立橿原考古学研究所が9日、発表した。池を築造した経緯や人物名を記した木簡も出土。古代の
遺構と、その構造物に関する文字資料が同時に見つかるのは珍しい。当時の土地開発や土木技術を考える上で貴重な発見といえる。
国道169号高取バイパス建設工事に伴い、今年5月から約4000平方メートルを調査した。ため池は東西約40メートル、南北90メートル以上。堤は未発見だが、谷の北側の一部をせき止めた「ダム式」だったらしい。
木樋は調査区北端で長さ約115センチ分検出。幅50センチ、厚さ約25センチの角材に幅約30センチ、深さ約10センチの溝を掘った樋管には蓋(ふた)があったと推定され、上面の取水口に水面から柱を抜き差しして
流れを調節したと考えられる。また、先端部には詰まった土砂を取り除く、砂蓋らしきものもあった…
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。