ID : 9336
公開日 : 2008年 11月12日
タイトル
森林鉄道復元へ調査
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20081111-OYT8T00655.htm
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
下呂で住民残るレールなど確認
レールを調査するメンバー かつて林業の町として栄えた下呂市小坂町で、約半世紀前に廃線になった森林鉄道を復元しようと、地元住民が御嶽山ろくの山中に残るレールや台車の現地調査を行った。
同町には約1万5800ヘクタールの国有林があり、延長約50キロの森林鉄道が敷設されていた。旧小坂営林署(現岐阜森林管理署)が1933年から木材を森林鉄道で運んでいたが、トラック輸送の発展に伴い、61年
に廃線となった。
調査は、小坂森林鉄道調査研究委員会のメンバー6人が、濁河温泉近くの山中のレールやポイントなどを確認。土砂に埋まったり、橋げたが崩落したりしていたが、約7キロにわたってレールが残っていた。
森林鉄道の復元構想は以前からあったが、今年、「小坂の滝めぐり」が岐阜の宝ものの第1号に認定されたことを受け、機運が一気に高まった。同委員会は、同町落合の御嶽登山口の「一の鳥居」から、滝めぐりの拠点「
がんだて公園」間の復元を目標にし、当面は一の鳥居付近に材木を積んだ台車などを展示する計画。
熊崎武久委員長は「町の歴史的遺産を残すためにも、調査研究に力を入れたい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。