ID : 9102
公開日 : 2008年 10月20日
タイトル
おっとっと江戸の技 木場の角乗(かくのり)を披露
.
新聞名
MSN産経ニュース
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081019/trd0810192233014-n1.htm
.
.
写真:
写真が掲載されていました
.
竹ざお1本でバランスを取りながら水上の角材を乗りこなす伝統芸能「木場(きば)の角乗(かくのり)」が19日、東京・木場(江東区)の都立木場公園で披露された。
江戸時代に材木の集積場だった木場では、材木業者が大量の木材を水上に浮かべて輸送していた。その際、業者が材木の上に乗って、いかだを組んでいたことから、角乗と呼ばれる伝統芸能が発達した。
この日は、地元の東京木場角乗保存会のメンバーが、角材の上にさらに箱を重ねて乗ったり、ペアになってかごで人を担いだり、さまざまな伝統の技を披露。見物客から大きな拍手を受けていた。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。