1. HOME
  2. 木の情報発信基地Top
  3. 7.木材林業
  4. 木材、木工ニュースアーカイブ TOP
ID : 8698
公開日 : 2008年 9月 5日
タイトル
既存の技術を組み合わせて、木の構造を見せる
.
新聞名
nikkei Bpnet
.
元URL.
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/583903/
.
元urltop:
.
写真:
 
.
発注者は名古屋市内で木材や建材の開発および販売、マンションや住宅の建設などを手掛ける丸美産業だ。木材問屋としてスタートした同社が新社屋の建設に当たり白羽の矢を立てたのが、かねてから木の 活用に取り組んでいた高松伸建築設計事務所だった。同事務所取締役の有田千穂氏は「内装材としての利用ではなく、構造材の一部に使いたいと考えていた。実践の場を求めていた我々と、発注者の考え方が共鳴した 」と話す。
同事務所が提案したのは、木質ハイブリッド構造部材の採用だった。国土交通省の総合技術開発プロジェクトによって開発された木質耐火構造技術をベースとして、日本集成材工業協同組合が1時間耐火の大臣認定を 取得したものだ。H形鋼や角鋼などの鋼材を集成材で覆い、木材の燃え止まり現象を利用して耐火構造とする。鋼材の種類やサイズの異なる30種類以上について認定を取得している。
木を活用していくうえで、テーマとしたのが汎用性だ。設計長の森一博氏は「特殊な技術を用いれば、新たな認定や実証実験が個別に必要となり、時間やコストがかかる。認定された技術を組み合わせることで、木を生か した建築の発展につなげていきたい」と説明する。設計に当たっては、大臣認定を受けた部材の範囲に収まるように工夫を重ねた。
さらに詳しい情報はケンプラッツのWebサイトでご覧いただけます。nikkei BP net では建設情報の総合サイトケンプラッツが伝えるニュースの一部を紹介しています。閲覧には「ユーザー登録(無料)」が必要です。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに 掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。 2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは 「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。 情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。
このページのテーマは「webニュース木材編」で、HOMEページは木の情報発信基地です。カデゴリTOPページは2006年 2007年 2008年 2009年 2010年です。
中川木材産業のビジネスPR   「diyで作るキットデッキ ラクーナの実例」商品ページはコチラです。 画像クリックでそれぞれ体験談に。(公開2018.8.1 更新2019年11月12日 )
kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナkitDeck-ラクーナkitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ kitDeck-ラクーナ

▲目次に戻る

 創業1911年 
 堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
 著作権・サイト関係  サイトマップ  V9.0
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd
創業1911年 
会社概要  
587-0042 大阪府堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501 FAX:072-362-3341
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co., Ltd All Rights Reserved.