ID : 8400
公開日 : 2008年 7月30日
タイトル
木製の多目的ジャンボ船お目見え 「夢古道おわせ」近く
.
新聞名
中日新聞
.
元URL.
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20080729/CK2008072902000036.html
.
元urltop:
.
写真:
.
尾鷲市向井の観光物産施設「夢古道おわせ」の近くに、尾鷲ヒノキの木製遊具を備えた公園が完成。整備した同市の林業関係者でつくる財団法人「みどりの協会」が28日、市に寄贈した。
公園は隣接する同施設と熊野古道センターを訪れた観光客に憩いの場を提供するのが目的。目玉は船の形をした高さ4メートル、長さ10メートル、幅5メートルの尾鷲ヒノキ製の多目的遊具で、平均台や滑り台、丸太ス
テップなどを楽しめる。広さは約1200平方メートルで、休憩所やベンチも設けた。事業費は800万円。
この日の寄贈式には、同協会や市の関係者ら約25人が出席した。同協会の土井八郎兵衛理事長は「将来的には遊具の数を増やしたい。安全対策にも心掛けたので、子どもの遊び場になれば」とあいさつ。
奥田尚佳市長は「完成を楽しみにしていた。隣接する施設に相乗効果をもたらしてほしい」と期待を述べた。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。