ID : 9891
公開日 : 2008年 12月17日
タイトル
温暖化対策で森林整備へ/県
.
新聞名
福島放送
.
元URL.
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=200812164
.
元urltop:
.
写真:
.
県は15日までに、地球温暖化対策の一環として二酸化炭素の吸収源となる県内の森林を平成24年度までに15万8千ヘクタールを整備することを盛り込んだ「県森林吸収量確保推進計画」を策定した。
新エネルギー・環境対策特別委で示した。
京都議定書を踏まえ、県は22年度を目標に2年度比で二酸化炭素排出量を8%削減する。
このうちの6・9%分は森林による吸収でカバーする考えで、それに見合う15万8千ヘクタールの森林を整備することにした。
県内には、植林など人の手が加わっている民有の「育成林」が21万8千ヘクタールあるが、計画はこの約72%に当たる。
下草刈りや間伐などを進め、二酸化炭素吸収源として十分に機能を果たす良好な森林環境の維持に努める。
県は森林整備に併せ、林業労働力の確保や木材・木質バイオマスの利用促進、県民参加の森づくりなども推進していく考え。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。