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ID : 7727
公開日 : 2008年 5月23日
タイトル
ハイビック、内部体制固めに力・今期、会員売上高2割増へ
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新聞名
日本経済新聞
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元URL.
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080522c3b2204522.html
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元urltop:
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写真:
 
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住宅資材製造販売のハイビックは2009年3月期、主力の会員向け売上高を2割伸ばす。前期は積極的なM&A(合併・買収)で投資が先行し、最終赤字に転落した。22日に東京都内で開いた決算説明会では「よ うやく今年から相乗効果が出る」(高井勝利会長)として、今期はM&Aではなく内部体制固めに注力するとした。  ハイビックは会員向けにプレカット(加工済み資材)を販売する木材市場を、関東中心に10カ所で運営している。前期末の会員数は5755件と、その前の期末から13%増えた。会員向け売上高は117億700万円だった。  前々期から前期にかけてツーバイフォー資材、プレカット資材の製造販売会社2社と木材販売の材辰(新潟市)を買収したが、業績寄与が遅れたことで「のれん」の減損損失を計上。前期は上場後初の最終赤字に転落し た。  今期は「必要なハードが一通りそろった」(林田英樹IR・広報部長)と判断。4月に材辰をハイビック市売北日本に社名変更し、東北地方の3カ所の木材市場を傘下に組み入れた。
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