ID : 7446
公開日 : 2008年 4月30日
タイトル
消費者サイドからみた森林活性化と...
.
新聞名
EICネット
.
元URL.
http://www.eic.or.jp/event/?act=view&serial=14954&category=
.
元urltop:
.
写真:
.
化学物質過敏症や電磁波過敏症の人でも快適に住めるエコハウス、循環型社会を具体的に実現するエコヴィレッジの建設を長年研究し、実践してきた相根氏が、今年、田中優氏らとともに、森林活性化とリンク
する「天然住宅」プロジェクトをスタートしました。
脱温暖化に向けて、国産木材の利用によって二酸化炭素の吸収源である森林を再生・活性化し、木材として固定された二酸化炭素を良質長寿命の住宅ストックとして蓄積し、有効利用していくことは大変重要です。
健康によく、省エネでエコ、安全で耐久性があり、快適で、経済的、そして住まい手、山林、作り手、環境…みなが幸せになることをめざす「天然住宅」。そんな夢のあるプロジェクトの全貌についてお話いただきます。
講師は、(株)アンビエックス代表取締役、中間法人天然住宅代表理事である相根 昭典氏です。
詳細、お申込みは
https://secsvr.com/nord-ise.com/junkan/seminar/Seminar_080514.html
から、お願いいたします。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。