ID : 7255
公開日 : 2008年 4月19日
タイトル
福山の木製玩具で東京進出
.
新聞名
中国新聞
.
元URL.
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200804180141.html
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
福山市芦田町の木工業「和産業」が開発したオリジナル木製おもちゃが、広島県内メーカーでは唯一、東京で20日オープンする「東京おもちゃ美術館」で販売されることが決まった。
ミュージアムショップで展示販売されるのは、ビー玉を穴に入れてらせん状に落としていく「ぐるぐるラビリンスツリー」、組み立て式の「サッカーボール立体パズル」、木片を組み合わせた日本地図「木の国パズル」など
。
同社は学習机のいす作りが本業。2003年度から府中商工会議所(府中市)の生活アメニティ・チャレンジ研究会に参加。アドバイザーらの意見も参考に、03―05年度に各商品を開発した。
美術館は、都内のNPO法人「日本グッド・トイ委員会」が運営し、世界約50カ国の約15万点を収蔵、展示。ショップは「日本のものづくり」をコンセプトに、国内作家50人の約1000点をそろえる。同社の塚元和則社長(49
)の商品アイデアと高いデザイン性が美術館側の目に留まり、展示販売が決まった。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。