ID : 7110
公開日 : 2008年 4月 9日
タイトル
写真/自然木家具新たに指定 盛岡・小さな博物館に白滝工芸
.
新聞名
岩手日報
.
元URL.
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080409_10
.
元urltop:
.
写真:
.
盛岡市産業まつり実行委(会長・谷藤裕明市長)は8日、同市川目の白滝工芸を「盛岡小さな博物館」に指定した。自然木ならではのぬくもりあふれる家具を製作、展示しており、洗練された匠(たくみ)の技に触れ
ることができる。
白滝工芸は、川村仁さん(88)が自然木を使った手作り家具を製作している。
長年、市森林組合に勤務していた川村さんは、奇妙な形の幹や丸太を集め、30年以上前からいすやテーブルなどを手作り。自然木ならではの温かみと優しさが表現されている。川村さんは「ほかには売っていない作
品を仕上げる面白みを体験してほしい」と紹介する。
施設は入場無料で、予約すれば、コースターや丸いすなどの製作体験もできる。開館時間は午前9時から午後5時。不定休。問い合わせは同館(019・622・4225)へ。
「盛岡小さな博物館」は特産品や地場産業の振興を目的に、市内の店舗や工房を指定。現在20カ所がある。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。