ID : 6962
公開日 : 2008年 4月 1日
タイトル
杉の家はこね開館 小友町
.
新聞名
東海新報
.
元URL.
http://www.tohkaishimpo.com/scripts/index_main.cgi?mode=kiji_zoom&cd=nws3445
.
元urltop:
.
写真:
.
陸前高田市小友町の箱根山中腹にあり、冬期間閉館していた「市民の森」のシンボル施設・杉の家はこねが、一日に開館する。
同施設は昭和六十二年四月、気仙材の需用拡大をネライに建設。木の温も肌で感じられる展示室をはじめ、木工作体験ができる部屋が設けられている。十一月から三月までの冬期間は休館している。
館内は無料で見学できるほか、木工作室を利用する際の料金は一回三百円。
初心者には指導員がついて指導する。材料は持ち込みができるほか、施設内での購入も可能 毎週水曜日が休館。
問い合わせは指定管理者の箱根振興会(電話56・2911)へ。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。