ID : 6647
公開日 : 2008年 3月 7日
タイトル
花粉少ないスギ新開発 滝沢・森林総合研究所
.
新聞名
岩手日報
.
元URL.
http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200803/e0803071.html
.
元urltop:
.
写真:
.
滝沢村の森林総合研究所林木育種センター東北育種場は6日、花粉が少ないスギ10品種を新たに開発したと発表した。同育種場が新品種を開発したのは5年ぶり2回目。
岩手、青森、宮城、秋田、新潟の5県から成長や幹の通直性に優れたスギを選び、雄花の花粉量を調査。県産の「水沢6号」を含む新たな開発品種は雄花が全くないか、極めてわずか。花粉飛散量の多い年もほとんど花
粉を発しない。
同育種場は各県と連携して花粉症対策品種の開発を進めており、2002年度に初めて11の少花粉種を開発した。
今回の開発品種は、県が管理する採種場の造成、改良などの原種として配布される。量産体制が整えば、従来のスギの代替種として活用が期待できるという。
半田孝俊育種課長は「花粉が少ないだけでなく、木材としても質が高い品種を選んだ。盛岡、仙台など都市近郊の国有林で優先的に利用してほしい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。