.
元URL.
.
.
.
滋賀県はこのほど、琵琶湖森林づくり県民税を活用した事業のシンボルキャラクター「しがの森の精・ボズー」の紙芝居を作った。人が森を手入れする大切さを説く内容で、希望者には貸し出しもしている。
紙芝居の
タイトル
は「森が泣いている~ボズーからの手紙」。ストーリーは、森や緑に興味のない男の子の元にある日、ボズーがやってきて「SOS」の手紙で森の危機を告げる。森へ向かった男の子が手入れ不足の暗
い森林を地元のおじさんやおばさんと一緒に間伐して、森が元気を取り戻す、という内容。
ボズーは、二〇〇六年八月にキャラクターとして採用された。全体に丸みを帯びたデザインと愛らしい顔立ちが特徴。切り株や木の根元から生まれ、おっとりとしながらも好奇心が旺盛という設定になっている。
木材価格の低迷や山村地域の過疎高齢化で間伐などが施されない森林が広がる中、「親子で森について考えてもらえれば」(県森林政策課)とボズーの紙芝居制作を企画し、今年十月のイベントで初披露した。
貸し出しなどの問い合わせ先は同課TEL077(528)3918。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。