ID : 5481
公開日 : 2007年 11月24日
タイトル
昔ながらのおもちゃを見直そう」とドイツの木製玩具業者などを初出店
.
新聞名
北海道新聞
.
元URL.
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/62204.html
.
元urltop:
.
写真:
.
オーストリアの首都ウィーンの市役所前で始まった年末の伝統行事「クリスマス市」で、拳銃やナイフを模した玩具が、子供に悪影響を与えるという理由で、今年から販売禁止になった。その代わり、木製パズル
など「懐かしのおもちゃ」が店頭に増え、人気をさらっている。
市を主催するウィーン商工会議所は「暴力に頼る意識を幼い時に植え付けてはいけない」と、戦争や暴力に関連する玩具を販売しないよう、約百四十の出店業者に通達を出した。
同時に「昔ながらのおもちゃを見直そう」とドイツの木製玩具業者などを初出店させた。店頭はサイコロ型の立体パズルや知恵の輪を楽しむ親子連れでにぎわっている。
市の名物は、ラム酒や果汁などでつくるホットカクテル「プンシュ」。だが、近年、急性アルコール中毒で入院する若者が急増し、社会問題化したため、アルコール分ゼロで味がほとんど変わらない「新プンシュ」が登場し
た。主催者はあの手この手で“非行防止”に取り組んでいる。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。