目次
プロローグ―日本のスギが泣いている―(遠藤日雄) 第1章 住宅ビッグバン―これからの住宅市場と生き残りの条件―(高木郁生) 第2章 スギの使いやすさと使いづらさ―乾燥問題を中心に― 第1節 設計者からの注文(三澤文子) 第2節 施工者からの注文(相原庸夫) 第3章 木造住宅とスギ 第1節 スギは住宅のどこで使われているのか(坂野上なお) 第2節 スギ集成管柱の市場参入は可能か? ―住宅産業の評価―(嶋瀬拓也) 第4章 スギの流通―再編の行方と可能性― 第1節 流通再編の現状と影響―プレカットを中心に―(加藤滋雄) 第2節 流通業界に求められていること(鈴木 武) 第5章 乾燥材ニーズに対応した新しい取り組み 第1節 スギ葉枯らし乾燥材の生産販売―熊本県・(有)泉林業の取り組み―(遠藤 日雄) 第2節 スピドラによる製品乾燥と販売―熊本県森連の取り組み―(小野田法彦) 第3節 日本一の国産材工場のスギ天然乾燥―福島県・協和木材(株)の取り組み ―(遠藤日雄) 第4節 有力製材工場の人工乾燥―宮崎県・木脇産業の取り組み―(遠藤日雄) 第5節 人工乾燥化システムと性能表示―中部機械製造の取り組み―(遠藤日雄) 第6節 含水率・強度表示に取り組む(小野田法彦) <1> 奈良県・高田木材協同組合 <2> 静岡県・富士ひのき加工協同組合 第6章 スギ集成材への取り組み 第1節 三陸木材高次加工協同組合(小野田法彦) 第2節 青木國工務店(遠藤日雄) 第3節 常盤林業(株)の取り組み(遠藤日雄) 第7章 スギの新しい商品化 第1節 スギLVLの(株)サンテック(小野田法彦) 第2節 スギも視野に入れる新栄合板工業(株)(小野田法彦) 第3節 スギ中目材を活かしたSBハウス(小野田法彦) 第4節 「柱壁パネル」の日本プレローグ工業会(小野田法彦) 第5節 スギチップによるMDF(N&E社)(小野田法彦) 第6節 スギ内外装材の天竜ウッドヴィレッヂ協同組合(小野田法彦) 第8章 製品が変われば売り方も変わる(遠藤日雄) エピローグ (遠藤日雄)スギの新戦略Ⅰ