v11.0
- ID:
- 42869
- 年:
- 2018
- 月日:
- 1011
- 見出し:
- 3級建築大工技能士検定 高岡工芸高生 3人合格
- 新聞名:
- 中日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20181011/CK2018101102000233.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
高岡工芸高校の二年生三人が、三級建築大工技能士(国家資格)の技能検定に合格した。
夏休み返上で課題練習に取り組んだ関聖矢さん(16)=氷見市、前田尚樹さん(16)=高岡市、石田肇さん(16)=小矢部市=は合格証書を手に喜びをかみしめた。
県職業能力開発協会による検定試験は七、八月に富山市であり、実科は建築関係の法律や木材加工の知識の筆記問題、実技は三時間内に図面どおりに木材を加工し、梁(はり)や柱を作り、組み合わせて屋根の構造を再現する試験が行われた。
三人は受検までに、同校で開かれた県ものづくりマイスターの出前講座に参加し、墨付けからのこぎりやのみを使った木材加工まで、大工になるために必要とされる技能に磨きをかけた。
関さんは「受検したことで、木材加工の技術が向上した」、前田さんは「夏休み中も練習に励んで良かった」と達成感を口にし、石田さんは「来年二月に二級の技能検定を受けたい。
将来、ものづくりマイスターに弟子入りしたい」と意欲を示した。
同校では昨年、三年生一人が三級に合格しており、高校生で三級合格を目指す生徒が増えてきている
/dd>