v11.0
- ID:
- 42765
- 年:
- 2018
- 月日:
- 1001
- 見出し:
- 奈良県産木材の魅力に触れて 奈良・橿原でフェスタ
- 新聞名:
- iza(イザ!)
- 元UR(アドレス):
- http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/181001/lif18100109320002-n1.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
奈良の木に触れることで、その魅力を感じるイベント「奈良の木づかいフェスタ」が、橿原市のイオンモール橿原で開かれた。
県産木材を使ったミニアスレチックや、子供たちが作った木工作品が展示され、会場は多くの家族連れでにぎわった。
県内では林業の衰退に伴い放置される森林が増加し、土砂崩れなど災害への危険が高まっている。
そのため、県は平成26年から10月を「奈良の木づかい運動推進月間」に定め、イベントなどを通じて県産木材の利用拡大に努めている。
この日、会場には県産の木でできたミニアスレチックが登場し、子供たちは滑り台で遊んだほか、奈良の木にまつわるクイズラリーなどを楽しんだ
三重県名張市の小学2年、西岡花(はな)佳(か)さん(7)は「クイズは難しかったけれど楽しかった」と笑顔を浮かべた。
母の洋美さん(39)も「奈良の木という、身近にある品質のいいものを知る機会になれば」と話していた。
同フェスタは30日も開催予定だったが、台風のため中止になった
/dd>