v11.0
- ID:
- 42402
- 年:
- 2018
- 月日:
- 0818
- 見出し:
- “Yチェア”のカール・ハンセン、超ヘルシー経営で売り上げ30倍
- 新聞名:
- WWD JAPAN.com
- 元UR(アドレス):
- https://www.wwdjapan.com/670587
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
クヌッド・エリック・ハンセンCEOの自宅。
ハンス・J・ウェグナーが手掛けた“Yチェア CH24”とランプはプロトタイプ。
月に3~4回はゲストを招いて食事会を行うという PHOTO BY YUTA SAWAMURA
地球や人にやさしいビジネスモデルで売り上げを伸ばしている優良企業はどこか――サステイナビリティー担当になり、頭に浮かんだ企業のひとつがデンマークの家具メーカー、カール・ハンセン&サン(CARL HANSEN &
SON以下、カール・ハンセン)だ。
デンマークにある本社と工場を3年前に取材して強く印象に残っていることもあるが、同社は価格競争よりもサステイナビリティーの追求を重視したことで、売り上げを15年で約30倍に伸ばしている。
しかもきわめて健康的な方法で、だ。
創業は1908年。
デザイナーズチェアの代表
格であるハンス・J・ウェグナー(Hans J. Wegner)による椅子“CH24”、通称“Yチェア”で広く知られるが、急成長したのは2000年以降のことだ
“Yチェア”のカール・ハンセン、超ヘルシー経営で売り上げ30倍(670591) | WWD JAPAN
クヌッド・エリック・ハンセンCEO:創業者カール・ハンセンの孫。
1969年、イースト・アジアチック・カンパニー(EAC)でシッピング関連の見習いとしてキャリアをスタート。
南アフリカ、シンガポール、香港などに駐在し、現地責任者として海運業務全般に従事した後、94年にデンマークに帰国。
テンピュールで有名なマッ
トレス関連企業ダン・フォームのCEOを経て2002年から現職 PHOTO BY YUTA SAWAMURA
成長の立役者であるクヌッド・エリック・ハンセン(Knud Erik
Hansen)最高経営責任者(CEO)が同職に就いたのは02年のこと。
当時の売り上げは1700万デンマーク・クローネ(約2億7000万円)と小さかったが、15年には4億デンマーク・クローネ(約64億円)にまで伸ばし、17年は5億デンマーク・クローネ(約80億円)をマークした。
サステイナブルな経営に加え、エージェン
ト頼みだった卸売り業態を直接取引に転換し、また海外市場を強化したことが奏功した。
直接取引も、エシカルでサステイナブルな経営をするのに重要な要素になる。
「福祉国家で人件費が高いデンマークで家具を作っているので、価格競争では到底勝てない。
ならば、他がまねできない一流のデザインと高品質なモノ作りをするのが小国デンマークの生きる道だ」とハンセンCEOは考え、デンマークで根付いていた環境や人に配慮したモノ作りをさらに追求した。
最高級素材
を用いて熟練の家具職人が丁寧に作り上げる同社の製品は、親子3代にわたって使うことができるほど高品質だと言われている。
“Yチェア”のカール・ハンセン、超ヘルシー経営で売り上げ30倍(670596) | WWD JAPAN
ヒュン島のゲルステッドの工場 PHOTO BY YUTA SAWAMURA
MORE
使用する木材は、本社兼工場があるヒュン島の木材がほとんどで、厳しく管理された森林で伐採されている。
地元調達のため、輸送距離が極めて短く環境負荷も少ない。
働く人々も地元デンマークの熟練家具職人たちで、実際に工場を訪れた時には、彼らが手作業で丁寧に作り上げている姿を目にした
/dd>