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- ID:
- 41681
- 年:
- 2018
- 月日:
- 0601
- 見出し:
- テトリスが伝統工芸に出会ったら... 木材と「エレクトロ」がシブく調和してた!
- 新聞名:
- ニコニコニュース
- 元UR(アドレス):
- http://news.nicovideo.jp/watch/nw3559764
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
「テトリス」と伝統工芸がコラボレーションする――。
そんな情報を耳にしたJタウンネット記者は、大きな驚きを覚えた。
日本の伝統工芸をめぐっては、数多くの職人が廃業しているとは聞くものの、まさかゲームであるテトリスとのコラボレーションを図るとは......
興味本位で2018年5月31日の製品発表会へ行ってみると、シンプルな形の「テトリミノ」(ブロック)をモチーフとした作品に思わず目を奪われてしまった。
テトリス型の弁当箱まで
小さなころモノクロのゲームボーイで1度はテトリスをやった記憶がある人も少なくあるまい。
いわゆる「落ちゲー」の祖であり、1984年に誕生してから現在に至るまで、広く人気を博す。
そんな名作が、なぜ今回のような試みをするのだろう。
一連の取り組みを主催したのは、長江一彌氏がひきいる「Product Japan」というプロジェクト。
「Product Japan」は「MADE IN JAPAN」をコンセプトとし、日本のものづくりの価値を国内外にアピールしていくものだ
みずからも焼き物の「瀬戸白磁」を製作している長江氏は、現在の日本のものづくりについて、後継者不足などから「疲弊の一途をたどっている」とし、
「それをこのまま見過ごしておいても先のものづくりはない」
と断言。
そのうえで、「商品に新たな価値をつけていく」ことが必要だとし、そのために「Product Japan」を発足させたと説明した。
もともと、テトリスは旧ソ連のアレクセイ・パジトノフ氏が制作したコンピューターゲーム。
その後ヘンク・ブラウアー・ロジャース氏などの力で日本を含めた世界各国へ広まり、世界的な大ヒットを記録した。
今回、「Product
Japan」がテトリスに目をつけたのは、このブロックをデザインとして販売されている製品が世界に多数存在しているため。
日本のものづくりとテトリスのデザインを融合させたいと考え、テトリスの権利関係を管理するマヤ・ロジャース氏(ヘンク・B・ロジャース氏の娘)に打診したところ、日本の高い技術を好感したう
え、工芸技術の継承にも理解を示し、コラボレーションに至ったとしている。
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