v11.0
- ID:
- 40451
- 年:
- 2018
- 月日:
- 0115
- 見出し:
- 木のぬくもり、おもちゃで感じて 和歌山市で木育キャラバン
- 新聞名:
- 産経ニュース
- 元UR(アドレス):
- http://www.sankei.com/west/news/180114/wst1801140018-n1.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
木製のおもちゃでの遊びを通して、子供たちに木や森林に親しんでもらうことを目指した「木の国わかやま 木育キャラバンin和歌山市」が13日、同市和歌浦南の片男波公園健康館で始まった。
訪れた子供たちは積み木などで遊んだり、木を使ったものづくり体験に挑戦したりして楽しんでいた。
14日まで
木育キャラバンは、「東京おもちゃ美術館」(東京都)を運営するNPO法人が全国で展開している。
県内での開催は初めてで、林業や木材加工会社などでつくる実行委員会が主催。
幼い頃から木のぬくもりや肌触り、においに触れる機会を増やすことで、緑豊かな県内の環境保全や林業の活性化などにつ
なげたいとの思いが込められた。
会場には木馬や積み木、木琴といった同館が収蔵する木製のおもちゃが並べられ、子供たちは積み木を思い思いの形に積み上げていたほか、木製の箸やコマをつくる作業に夢中になっていた。
積み木で家を作っていた同市の中山潤ちゃん(3)は「友達と一緒に遊べて楽しかった」と笑顔で話していた。
午前10時~午後4時。
入場無料。
予約は不要だが、上履きの持参が必要。
一部スペースで飲食もできる
/dd>