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7.木材林業
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ID:
43152
年:
2018
月日:
1112
見出し:
『森の価値』は木材だけではない 企業とのパートナーシップで社会課題解決を目指 す
新聞名:
環境ビジネスオンライン
元UR(アドレス):
https://www.kankyo-business.jp/column/021412.php
写真:
【写真】
記事
2007年に、音楽家の坂本龍一氏らが中心となって設立された、一般社団法人 more trees。
「都市と森をつなぐ」をテーマに間伐や植林を通した森林保全活動やカーボン・オフセット事業、木材を活用したプロダクトの開発などを行っている。
企業などとのコラボレーション活動も積極的に行う同団体の水谷氏、河野氏に、環境と都市、そして経済とのかかわりについて伺った。 都市と森との間に「価値の循環」をもたらす 運営の柱として、「森と都市との架け橋となるような活動を通じ、双方の価値の循環を促していく」(PR・コミュニケーション 河野明日実氏)ことを掲げるmore trees。
ここでいう「都市と森をつなぐ」とは、セミナーやツアーなどで「人」と森をつなぐこと、国産材プロダクトなどの「もの」を届けること、カーボン・オフセットで「空気」を変えること。
そして東日本大震災以降には、被災地支援プロジェクト「LIFE311」が加わり現在の形となった。 more treesで企画・販売している木製プロダクトの数々。
製品としての機能・美しさを重視したデザインへのこだわりが、木材の価値を伝えることにつながる more treesで企画・販売している木製プロダクトの数々。
製品としての機能・美しさを重視したデザインへのこだわりが、木材の価値を伝えることにつながる。 団体のホームページやパンフレット、プロダクトを見ると洗練されたデザインが目を引く。
このようにデザインに注力するのには理由がある。
社会問題を最前面に出すと、消費者は「森林保全は重たいテーマ」と感じかねないためだ。
「食べ物で言えば、単純に美味しいかどうかということ。
ロジックも大切だが、五感 に訴えることで気づきを促す」(事務局長 水谷伸吉氏)ために、特にプロダクトデザインにおいて、少しでも魅力的に映ること、手に取ってもらえることを心がけているという。 海外と日本、大きく違う「森の課題」 活動のベースとなる森林保全活動は、森林を抱える各地域と協定を結び、その地域との協業で行われている。
「more treesの森」と呼ばれるそれらは、2018年10月現在、国内に11カ所、海外に2カ所あり、「森の課題に即した保全活動」が実施されている。 そもそも「『森の課題』は、日本の森、海外の森で大きく違う」(水谷氏)。
日本は、戦後、国策として植林と森の育成を積極的に行っていたこともあり、実に国土の7割が森の「森林大国」。
しかし、1964年に木材輸入の完全自由化がなされると、輸入材が市場を席巻。
国産材の使用は減少し、林業も衰退してい った。 人の手によって植えられた森は、人が手入れをし、適切に伐採して使うことでその恵みを維持できる。
つまり、「森はたくさんあるが、林業の衰退によって手入れが不十分な森が増えてしまった」(河野氏)のだ。
そこで、同団体は、国内では「健全な森」を再生するために間伐などの森林整備とともに国産材の活 fff:
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創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
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