v11.0
- ID:
- 42077
- 年:
- 2018
- 月日:
- 0713
- 見出し:
- 「売りたい」と「欲しい」を直接つなぎ 簡単かつオープンな取引きで 国産木材市場 を活性! 【業界初 ...
- 新聞名:
- 宮崎日日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.the-miyanichi.co.jp/special/dreamNews/detailep.php?id=0000177454
- 写真:
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- 記事
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■業界初のマッチングサイトで林野・木材産業を未来ある現場に
国土面積に占める森林率は世界第3位*。
素晴らしい自然に恵まれた森林大国の日本ですが、戦後をピークに国産木材の需給量は減少の一途。
林野・木材産業は、衰退の危機を迎えています。
その背景には輸入材の台頭、住宅・生活スタイルの変化、人材不足などさまざまな社会的要因がありますが、
当社が着目したのは “情報不足”です
売り手である製材・加工業者が抱える悩みは「業界が閉鎖的」「自社が取り扱う商材以外の情報が少ない」「商流が長くユーザーニーズを把握しにくい」「コストや納期の希望の乖離」など。
買い手の工務店・家具メーカーは、「特殊加工に応えたいが、対応してくれる製材会社とのパイプがない」、そもそも「欲し
い材がどこにあるか分からない」……。
当社の幅広いネットワークにより、「売り手」と「買い手」が直接コンタクトできるウェブサイトを開設。
オープンな情報で取り引きを活性化し、日本の林野・木材産業への貢献を目指すマッチングサービスが「KIBA.com(以下、キバドットコム)」です
*FAO Global Forest Resources Assessment 2010
【キバドットコムの特徴 】 https://wood-kiba.com/
▼製材会社・加工会社サーチ
木材事業者の紹介ページより、希望にあった会社をサーチ。
企業情報の他、納入実績や掲載製品なども随時更新されます
▼木材・木材製品サーチ
製材会社や材木屋、加工会社が製品をサイトに直接掲載でき、定番品から長期在庫品・規格外品の情報も公開。
国産を中心に輸入材も用意
▼企業取材コラム
木材や業界ニーズに関する知識の豊富な当社スタッフが直接現場に出向き、取り扱い木材やセールスポイントを取材します
▼納品後決済、未納品リスクをゼロに
新規取引では前金が当たり前。
「キバドットコム」では月末締の後払い決済を用意。
また複数の取引が発生しても請求は一本化されます
■ 企業とユーザーの信頼構築をサポートし、安定・恒久的な取引きを目指す
これまで日本では、森林に関する情報量が圧倒的に少なく、売り手と買い手のニーズの把握すら難しい状況にありました。
「キバドットコム」では発信ノウハウの乏しい林野産業の川上サイドにプライオリティを置き、製材会社の情報発信やプロモーション支援、製品企画などをサポートしていきます。
それぞれ
の企業の強みや特徴を可視化することで、ユーザーはニーズにマッチした物選びが可能になり、企業は自らの価値を高める努力で、より経営が強固に
「キバドットコム」では、売り手と買い手が安心・恒久的に取引きを続けられる新しい価値と関係を構築していきます
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