v11.0
- ID:
- 39972
- 年:
- 2017
- 月日:
- 1110
- 見出し:
- 求む! 木工技術の継承者
- 新聞名:
- 新潟日報
- 元UR(アドレス):
- http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20171110356855.html
- 写真:
- -
- 記事
-
求む! 木工技術の継承者
三条市が研修生募集
三条市は鍛冶や研磨のほか、木工の技術継承者も育成しようと、市内事業所の従業員として学ぶ「研修生」を募集している。
市や受け入れ事業所は「貪欲に技術習得に取り組む人に来てほしい」と期待している。
募集するのは、木製家具部品などを製造する「倉茂木工所」(一ツ屋敷新田)で働く35歳未満の研修生1人。
3年を上限に人件費の一部を市が負担する。
応募期間は30日までで、随時面接し、適任者が決まり次第締め切る。
同様の事業は鍛冶技術を対象に2011年に始まり、16年度はのこぎり製造、研磨にも拡大した。
市によると、県央地域の木工会社は人材不足で注文に十分対応できないケースが目立つという。
県央の金属加工業からも「金属製品の木製の柄を作れる木工会社が減っている」との声が寄せられ、木工への拡大を決めた。
倉茂木工所は数年前から従業員を募集しているが、採用には至っていないという。
木材を旋盤で回転させ、刃物で完成品に仕上げる技術者の育成を目指す
問い合わせは協同組合三条工業会、0256(31)2161
fff: