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    ID:
    39092
    年:
    2017
    月日:
    0719
    見出し:
    「価値あるモノづくり」への挑戦から生まれた世界に4脚の椅子
    新聞名:
    Forbes JAPAN
    元UR(アドレス):
    https://forbesjapan.com/articles/detail/16991
    写真:
    【写真】
    記事
    不思議な浮遊感があるアームチェア「ソラリス」。
    その横には天板が浮いているように見えるテーブルも展示。
    蟻組みという伝統的な手法を使っている。 多くのデザイン・インテリア関係者が集まるミラノサローネは、新たな才能を世界へ発信する格好の場所である。
    「JAPAN DESIGN WEEK in MILANO 2017」は、東京や日本のクリエイティブを紹介するイベントであり、ミラノにおけるデザインの聖地、ミラノ・トリエンナーレ・デザイン美術館にて開催された。 日本から世界へ。
    をキーワードに、デザインや技術をアピールするこの場所に、初めて参加したのが「tasca4D」というプロジェクト。
    これは20年後も残る“価値のあるモノづくり”を支援するというもので、今年発表したのは「ソラリス」という、木とアクリルを融合させた椅子である。 「スクエアなフォルムで構成しているので、いかにも硬そうに見えますよね。
    しかし49個の木のキューブで構成された座面が沈み込むので、実は座り心地がよいのです。
    私が考案したデザインとコンセプトを形にしてくれたのは、日本初の家具モデラーである宮本茂紀さんです」とデザイナーの安田喬は語る。 独創的なデザインもコンセプトも、強度や製造方法に無理があれば具現化できない。
    そこで実現を可能にするための技術や構造を考案するのが、家具モデラーの仕事なのだ (左)硬そうに見えるが、座面をぐっと押すと沈み込み、座り心地に優れる。
    (右)透明度は高いが、接合部分が見えず、細部まで美しい しかも座面にはめ込んだ木材もユニーク。
    ブラジリアンローズや黒檀などの希少な材料だけでなく、パリのシャンゼリゼ通りに生えていたプラタナスや屋久杉など、滅多に手に入らない世界中の木を使用した。
    「いうなれば、世界に座っているのです」という安田の言葉が胸に響く なお、希少な木材を49種も揃えることは不可能なので、椅子は4脚しか作ることはできない。
    最高の技術で最高のモノを作るという話は珍しくはないが、そこにエモーショナルなストーリーが加わると俄然興味が湧いてくる。
    会場を訪れたデザイン関係者たちも、スタッフに促されると椅子に座り、そして予想外の座り 心地と美しい仕上げに驚いていた fff:

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