v11.0
- ID:
- 39007
- 年:
- 2017
- 月日:
- 0711
- 見出し:
- 端材を利用した作品づくり 1000人をご招待 『第25回 夏休み親と子の木工教室』を 開催 8月17日
- 新聞名:
- ---
- 元UR(アドレス):
- http://www.excite.co.jp/News/release/20170711/Dreamnews_0000156339.html
- 写真:
- -
- 記事
-
内外装華飾材の国内トップメーカー・みはし株式会社(本社・埼玉県和光市、代表取締役会長・三橋英生)は、小学校1年生~6年生を対象に「第25回 夏休み親と子の木工教室」を8月17日~21日の5日間、当社ショールーム「華飾市場」(東京都板橋区高島平)で開催いたします
内外装華飾材の国内トップメーカー・みはし株式会社(本社・埼玉県和光市、代表取締役会長・三橋英生)は、小学校1年生~6年生を対象に「第25回 夏休み親と子の木工教室」を8月17日~21日の5日間、当社ショールーム「華飾市場」(東京都板橋区高島平)で開催いたします。
「夏休み親と子の木工教室」は、地域・社会貢献活動の一環として、当社の工場の生産過程で生じた端材を利用して、子どもたちに“木のぬくもり”に触れてもらうもの。
1993年の初開催以来、今年で25年目を迎えます。
その間、延べ1万人の家族が参加し、昔楽しんだ子どもたちが成長して、今度は自分たち
の子どもを連れて参加するという、親子に引き継がれるイベントとなりました。
5日間で計1000人の親子を招待(参加費無料)し、「鳥の巣箱」「本立て」「状差し」などの工作に挑戦してもらいます。
自分たちで図面を引く作業から始まり、くぎ・金づちなどの道具を使い、親子が力を合わせて作り上げます。
当社の熟練の職人たちが丁寧に指導しますので、初めての方でも安心して取り組
めます
毎年、参加した方々に参加動機を尋ねると、「子どもと一緒に楽しめる」、「夏休みの宿題に役立つ」、「子どもが興味をもった」、「木工やDIYが好き」、「いろいろな経験を子どもにさせたかった」、「よい思い出になる」などの声が返ってきます。
夏休みの自由課題や宿題制作の場としても好評を博しており、何よりも
親子のコミュニケーションの場として最適です
fff: