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    ID:
    37200
    年:
    2017
    月日:
    0105
    見出し:
    働き方改革、まず空間づくり オフィス家具大手が効率化や交流提案
    新聞名:
    SankeiBiz
    元UR(アドレス):
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170105/bsc1701050500003-n1.htm
    写真:
    【写真】
    記事
    大手オフィス家具メーカーが2017年向けの製品戦略として、働き方改革を加速するオフィス空間づくりに力を入れている。
    電通社員の過労死事件を契機として、長時間労働に対する批判が高まっている点も考慮。
    コミュニケーションの活性化や業務スピードの向上につながるような提案が目立つ 国産木材で心地よく  内田洋行は、従業員が最適に働ける場所を共用スペースの中から探す「アクティブ・コモンズ」という考え方を提唱、自社オフィスでも取り入れている。
    効果は顕著で、会議時間は4年前に比べ2割減少し、顧客との対面時間は8割増加した。  こうした実績を踏まえ、推進しているのが国産木材を活用したオフィスづくりで、「WOOD INFILL(ウッドインフィル)」という空間構築システムの販売に注力。
    LED(発光ダイオード)照明やプロジェクターなどを簡単に取り付けられ、部屋の中にもう一つの部屋を創り出す  国産材の活用を訴求する理由について、大久保昇社長は「自然と人が集まってくるような、心地よい空間を演出するため」と説明する。
    これにより組織間の連携強化やコミュニケーションの活性化、よりイノベーティブな発想など「経営者が最も求めているものを生み出す原動力となる」と強調する。
    結果として 、仕事の効率化にもつながるとみている。  一方、「アシタのオフィス」を掲げるのはイトーキ。
    「ここで働く 私が選ぶ」をキーワードに、自律性、組織マインド、個人の気持ちという3つのコンセプトを踏まえオフィスの多様性を提案する fff:

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