6.木と文化
木のことわざ辞典
百の四文字熟語
木と聖書
日本人と木の文化
木偏百樹
新・木偏百樹
樹から木までの散歩道
漢字と木の文化
季語の木
万葉樹の樹木
小説と樹木、木製品
樹木の方言と標準和名
7.木材・林業
世界有用木材7800種
世界の木材905種
木材の物理性質
木材流通とは
忘れられた修羅
伝統林業民族資料室
南米の植林事情
インドネシア木材事情
ニュースアーカイブ木材・木製品
ニュースアーカイブ林業
今村祐嗣の研究
8.樹木・環境
世界の樹木
樹木の学名
造幣局のさくら
巨樹名木探訪
英国の巨樹
小笠原隆三の巨樹探訪
ガーデニングと樹木
平井先生の樹木研究
地球環境と木材
野生生物の危機的現状
世界の樹木レッドリスト
ニュースアーカイブ樹木
9.木の建物
近未来の木造建物100
ログハウスに使う木材
耐震設計のポイント
木構造知識とは
テーマパークと木材
木の施設
木造駅舎
web木造建築、住まい
健康住宅
住宅和風回帰に向かう
住宅生物学的発想
木のこころ 日本の家
10.木の知識
木材会社の新人教育
木の特長
木の知識Q&A
ちょっとおかしな木の話
木のまめ知識
素朴な木の知識
家は木から~木は本から
新聞からの木の豆情報
フィトンチッド
木と香り
木の書籍
木の辞書・用語辞典
11.木とデザイン
切手に見る樹木、森林
樹木と貨幣
国旗と樹木、森林、緑
カードによる樹木
木に関する家紋
国章、国旗のweb
木の樹形、葉のイラスト
木材スキャン 板目・柾目
現代人の木のイメージ
海外フェンスのデザイン
木の葉の美術館
12.木の製品
海外の木の使われ方
日本万国博覧会と木
仏像と木材
木橋とは
アウトドアリビング
木の施設 事例集
土木仮設材とは
大戦の木製飛行機
木材と音、響きの研究
DIY事始め
木の魅力
v12.0
HOME
木の情報発信基地Top
7.木材林業
木材、木工ニュースアーカイブTop
ID:
36838
年:
2016
月日:
1112
見出し:
平均年齢35歳、国の伝統技術を支える -「大栄木工」三代目の挑戦
新聞名:
Forbes JAPAN
元UR(アドレス):
http://forbesjapan.com/articles/detail/14202
写真:
【写真】
記事
株式会社 大栄木工は、天然秋田杉材の産地として有名な秋田県能代市にある。
木製防火戸、木製建具などを専門に扱いながら木都・能代の産業を支え、今年創業71年を迎えた。 大栄木工の社名を知らなくても、製品は多くの目に触れているに違いない。
納入先は迎賓館や宮内庁が管轄する吹上御所山里門、大使館、外資系ホテル、伊勢神宮をはじめとする寺社など一流どころばかりだ。
受け継いだ伝統と最新技術を融合させ、いかに事業と人を育てたか。
代表取締役社長 能登一志氏に話を聞いた。 谷本有香(以下、谷本):かなり長い歴史がある会社ですが、現在までどういった変遷を辿ってこられたのでしょうか 能登一志(以下、能登):もとは1945年に祖父が興した既製品の障子や襖を扱う会社が始まりです。
父が二代目を継ぎ、技術力を生かした受注生産というビジネスモデルを確立させました。
迎賓館やホテル、旅館、大使館などとお取引できるようになったのはこの頃からです。
2013年に私が三代目を継ぎました 現在の主力製品は木製防火戸です。
金属を一切使用せず、天然木素材と化学系断熱素材を使って国土交通省認定の「20分耐火」「60分耐火」を実現しています。
2014年にはシンガポールの試験場にて世界基準に準拠した「120分耐火」の内装用防火戸の開発に日本のメーカーとして初めて成功しました 谷本:「技術力」は御社を語るときに欠かせない要素ですね 能登:そうですね、先代から特にこだわっているのが「チャレンジャーであれ」という精神です。
能代は30年ほど前まで港を中心にした木材関連産業が盛んだったんですが、徐々に勢いがなくなってしまいました。
他の企業が経営の多角化や転業を進める中で、当社は逆に本業に特化し、自らの技術を磨くことで 生き残る道を選びました。 自社ブランド製品を持たない我々が生き残るには、お客様の要望を商機と捉え、可能性を見出して新たな商品を作っていくしかありません。
木製防火戸の開発も父の危機感の表れだったと思います。
何もノウハウがないところから専門プロジェクトチームを立ち上げ、3年以上の研究を重ねて完成させました。 谷本:お父様からの流れを引き継いで、一志社長はどんな事業を進められたのでしょう。 能登:近年、文化財の修復や、和の意匠に再注目した製品作りに力を入れています。
私は、伝統的な技術がすべて古いとは考えていないんです たとえば重要文化財の修復を請け負って昔の職人の仕事に触れると、当時の技術の高さに驚きます。
今の職人では考えられない方法で、彼ら独自の道具を使って緻密な仕事がなされている。
これは私たちにとっては「新しい」情報です。
取り入れた知識を先進の製品に生かすことはよくあります フォーシーズンズホテル京都様には組子細工の天井を約300平方メートル納品しました。
制作期間は3カ月ですが、これは業界では驚異的な速さです。
実は組子というのは建具職人が最後に究める分野といわれます。
経験を積んだ職人が手がけるもので、同じ面積を仕上げようとすれば卓越した職人でも 半年以上かかります それを私たちは、平均年齢35歳のチームで、3カ月間で成し遂げました。
伝統的な技術を3つの作業レベルに分け、分担すれば短期間で最高級の組子が作れるとわかったからです fff:
先頭
前ページ
次ページ
最後
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
著作権・サイト関係
サイトマップ
V9.0
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd