v11.0
- ID:
- 36645
- 年:
- 2016
- 月日:
- 1019
- 見出し:
- 電源不要のスマホ&タブレット向け天然木材スピーカー
- 新聞名:
- エキサイトニュース
- 元UR(アドレス):
- http://www.excite.co.jp/News/lifestyle/20161019/Editeur_25931.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
音楽鑑賞のツールとしての一面もあるスマートフォンやタブレット。
その楽しみ方の幅を広げる便利な存在が、電源不要のスピーカーだ。
これさえあれば、いつでもどこでも、より良い音色と大きめの音量で曲を楽しめる。
今回紹介するビートソニックの「スマートホルン.タブ」は、天然木材を使用した製品。
臨場感
あるサウンドだけでなくデザインも魅力的だ
■木工作家の早川氏が一つひとつ丁寧に製作
電源不要の木製スピーカー「スマートホルン.タブ」は、ビートソニックが2016年8月に発売。
スマートフォンやタブレットを置くだけでよい簡単な仕組みで、場所を選ばずに音楽を良い音色で聴くことができる。
このスピーカーを発案し、一つひとつ丁寧に製作しているのは、岐阜県中津川市付知町に工房を構える木工作家の早川直彦氏。
より良い音色を出すために、早川氏は素材として、国産の樹齢150年を越える貴重な栗の木を選択。
山深い天然の森でしか伐採できない樹齢150年以上の栗の木は、音色を決
める木材の空洞が均一に入っているのが特徴で、歪みのない安定した優しい音を響かせることができる。
さらに、栗の木の美しい木目や柔らかな風合といった特徴も活かし、「スマートホルン.タブ」は音以外の魅力もあふれた製品に仕上げられている。
■工夫を凝らした形状によって臨場感ある音色が広がる
fff: