v11.0
- ID:
- 36601
- 年:
- 2016
- 月日:
- 1015
- 見出し:
- 木工好きな大人、集まれ 「ウッドラボ池田」がオープン
- 新聞名:
- 中日新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20161016/CK2016101602000027.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
家具などを自作する「DIY」を楽しむ、ものづくり施設「WoodLABOikeda(ウッドラボ池田)」が十五日、池田町薮田の「木の里工房」にオープンした。
町民やスタッフら二十五人ほどが協働で、内装や玄関の装飾を手掛けた。
森林が九割を占める町の木材資源を生かした新たな交流拠点、「大人の遊び場」と
して、町外の人々を呼び込む
町は活性化に向け、山間部に四月に新設した冒険体験施設「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」から、木の里工房などがある中心部への人の流れを生み出すことを模索。
中心部にはない大人も楽しめる体験施設として、ウッドラボを整備した。
施設は七十平方メートル。
内壁の収納棚や工具の壁掛け、玄関の装飾は町民らが手掛けた。
ほとんどの工具やペンキ、くぎを自由に使え、町産や県産の木材がその場で買えるため、手ぶらで行っても体験でき、スタッフからのアドバイスも受けられる。
初級、中級、上級の三プランがあり、料金も異なる。
初
級は材料費込みで千五百円から
十五日は、まな板作りやキーホルダー作りを親子連れらが楽しんだ。
まな板は縦四十センチ、横二十センチの板を糸のこぎりで切った後、やすりで削って仕上げた。
同工房マネジャーの相原健児さん(37)は「いろいろな人と関わりながら完成できた。
木を使ったものづくりを楽しむ人が増えてくれれば」と期待している。
月曜定休。
日曜日には隔週で、ものづくり講座を開く。
次回は三十日。
(問)同工房0778(44)6270
fff: