v11.0
- ID:
- 35930
- 年:
- 2016
- 月日:
- 0720
- 見出し:
- 創業106年の広島県産木材を活用するハウスメーカーの山根木材が、デジタル・デー
タを活用した営業改革 …
- 新聞名:
- News2u.net
- 元UR(アドレス):
- http://www.news2u.net/releases/147165
- 写真:
- -
- 記事
-
ループ6社の顧客情報を「Oracle Sales Cloud」で一元管理。
「Oracle Social Cloud」で得られたソーシャル・メディア上の情報を競合分析や販売戦略に活用。
「総合ハウスメーカー」から「住まいに関わるサービス提供企業」へ
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂)は本日、ヤマネホールディングス株式会社(本社:広島県広島市南区、代表取締役社長:山根
誠一郎、以下 山根木材)が、グループ6社の顧客情報の一元化とデジタル・データを活用した営業改革を目的に、顧客管理・営業支援のクラウド「Oracle Sales Cloud」と、ソーシャル・メディア管理のクラウド「Oracle Social Cloud」を採用したことを発表します
山根木材は広島市に本社を置き、100年以上の歴史を有し、地域の木材を活用しながら木のぬくもりを大切にした家づくりを行っています。
グループ年商は約100億円で、主に広島・福岡地域でビジネスを展開しています。
6社のグループ各社では、新築注文住宅だけでなく、リフォームや戸建住宅のメンテナン
スなどのサービスを展開しています
従来、各グループ会社では、異なる顧客管理システムを活用していました。
そのため、同じ家主に対し、新築住宅の営業、リフォームの営業と各社が別々に営業に行くことや、メンテナンスの点検サービス担当者が得た顧客の環境変化をリフォームの営業に共有できず、商談機会を逸するなど、顧客データが
統合されていないことが課題となっていました。
また、家を建てる世代はWebサイトやソーシャル・メディアなどを活用し、情報を収集したうえで、候補を絞って展示場に来場するなど、購買行動の変化にも直面していました。
さらに、2016年10月から家具販売事業にも参入する予定で、顧客のライフサイクルに合わ
せた最適なサービスを提供し、顧客のライフタイムバリューの最大化を目指せる顧客・商談管理システムを必要としていました。
その中で、短期に導入し、コストを抑えることが可能なクラウド・サービスへの全面刷新を決定しました。
山根木材は、以下の点を評価し、「Oracle Sales Cloud」、「Oracle Social Cloud」の採用を決定しました
・「Oracle Sales Cloud」の利便性が高く、営業が商談・活動管理のため、外出先からモバイル端末を介した入力・確認等が容易にできる点
・「Oracle Social Cloud」では、ソーシャル・メディア上で投稿されている情報を収集する機能だけでなく、自社のソーシャル・メディアの活用に向けて、投稿管理も可能な点
・将来的にデジタル・マーケティング施策を実施するための「Oracle Sales Cloud」、「Oracle Social Cloud」と、オラクルのマーケティング業務向けクラウド・アプリケーション製品群「Oracle Marketing Cloud」とのシームレスな連携が可能な点
今後は、今回刷新のサービスに加え、顧客がWebサイトを閲覧し、住宅の中でも何に一番興味があるのかなどのデジタル・データを活用したマーケティング、営業活動に向けた施策を実施してく予定です
日本オラクルでは、「Digital AID (デジタル・エイド)by POCO(The Power of Cloud by Oracle)」をキーワードに社会に貢献するクラウド・カンパニーとして、オラクルのクラウドのメリットを最大限に活用いただけるよう推進しています。
「Oracle Sales Cloud」、「Oracle Social
Cloud」は、顧客管理・営業支援を行うクラウド・アプリケーションとソーシャル・メディア管理ツールとして、簡単かつ迅速に導入することができ、営業とマーケティング部門のユーザーにも直観的で分かりやすく効果的に活用していただけるよう取り組んでいきます
山根木材は、下記イベントにて、15:15-16:00にて、本案件に関する「山根木材における営業改革事例-新築・リモデル・メンテナンスの3事業の活性化-」と題した講演を行います
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