v11.0
- ID:
- 34684
- 年:
- 2016
- 月日:
- 0122
- 見出し:
- 端材を使ってものづくりの楽しさと大切さを学ぶエコな木工教室 葛飾区在住の子どもと保護者を対象に、青戸中央児童館で1月23日開催
- 新聞名:
- @Press
- 元UR(アドレス):
- https://www.atpress.ne.jp/news/88079
- 写真:
- -
- 記事
-
カインズグループ カインズ株式会社(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:金子
高一郎)は、地域社会貢献活動の一環として、地元・葛飾区の児童館で木工教室を開催しています。
自社製品の製作過程で生じる木材の端材を利用して、メッセージカード立てを作る体験教室です。
第1回(2015年12月12日(土)開催)は約30人の子どもたちとその保護者が参加し、好評をいただきました。
第
2回は2016年1月23日(土)に青戸中央児童館で開催いたします
メッセージカード立て
メッセージカード立て
第1回教室の様子: http://kinds.co.jp/news/knews20151212.html
【地域のニーズに合わせたカインズグループの地域貢献活動】
初代・金子 金太郎は1927年(昭和2年)に、カインズグループの前身である金子商店を、東京都台東区橋場で創業しました。
当時の物流に不可欠だった「木箱」の製造・販売が祖業であり、「リアカーで木箱を集め分解し、そして新しい箱を作る。
」という、リサイクルをテーマにした事業でした。
カインズグループではこれまで「葛飾柴又七福神巡り清掃活動」などの地域貢献活動を実施してきましたが、新たな活動を模索する中で、自社製品の製作過程で生まれる「木材の端材」に着目しました。
これまで廃棄していた端材を有効活用し、地域貢献活動に役立てられないかと考えたのです
そして地元・葛飾区の児童館で木材の需要があること、児童館で毎月様々なイベントを開催していることを知り、今回の木工教室開催に至りました。
fff: