6.木と文化
木のことわざ辞典
百の四文字熟語
木と聖書
日本人と木の文化
木偏百樹
新・木偏百樹
樹から木までの散歩道
漢字と木の文化
季語の木
万葉樹の樹木
小説と樹木、木製品
樹木の方言と標準和名
7.木材・林業
世界有用木材7800種
世界の木材905種
木材の物理性質
木材流通とは
忘れられた修羅
伝統林業民族資料室
南米の植林事情
インドネシア木材事情
ニュースアーカイブ木材・木製品
ニュースアーカイブ林業
今村祐嗣の研究
8.樹木・環境
世界の樹木
樹木の学名
造幣局のさくら
巨樹名木探訪
英国の巨樹
小笠原隆三の巨樹探訪
ガーデニングと樹木
平井先生の樹木研究
地球環境と木材
野生生物の危機的現状
世界の樹木レッドリスト
ニュースアーカイブ樹木
9.木の建物
近未来の木造建物100
ログハウスに使う木材
耐震設計のポイント
木構造知識とは
テーマパークと木材
木の施設
木造駅舎
web木造建築、住まい
健康住宅
住宅和風回帰に向かう
住宅生物学的発想
木のこころ 日本の家
10.木の知識
木材会社の新人教育
木の特長
木の知識Q&A
ちょっとおかしな木の話
木のまめ知識
素朴な木の知識
家は木から~木は本から
新聞からの木の豆情報
フィトンチッド
木と香り
木の書籍
木の辞書・用語辞典
11.木とデザイン
切手に見る樹木、森林
樹木と貨幣
国旗と樹木、森林、緑
カードによる樹木
木に関する家紋
国章、国旗のweb
木の樹形、葉のイラスト
木材スキャン 板目・柾目
現代人の木のイメージ
海外フェンスのデザイン
木の葉の美術館
12.木の製品
海外の木の使われ方
日本万国博覧会と木
仏像と木材
木橋とは
アウトドアリビング
木の施設 事例集
土木仮設材とは
大戦の木製飛行機
木材と音、響きの研究
DIY事始め
木の魅力
v12.0
HOME
木の情報発信基地Top
7.木材林業
木材、木工ニュースアーカイブTop
ID:
34647
年:
2016
月日:
0116
見出し:
大人の木馬?木製フレームの自転車 Selvaの「Ti XXII」…木工技術とチタンの出会い
新聞名:
えん乗り
元UR(アドレス):
https://ennori.jp/4139/selva-reveals-wooden-road-bike-bike-tixxii
写真:
【写真】
記事
スイスとイタリアの国境近くにあるハンドクラフトの木工工房Selvaが、木製フレームの自転車「Ti XXII」を発表した。
同工房による初のロードバイク 木製フレームのロードバイク「Ti XXII」 木製フレームのロードバイク「Ti XXII」 Selvaは以前から木製フレームを持つシングルスピードのシティバイク「Fashion Racing」「Night Rider」を製造していた。
これらシティバイクのフレームで特徴的なのは、木の風合いを活かすために、塗装を控えめにしていること。
このため、複数種類のハードウッドの色の違いや、板と板の貼り合わせのライン、そして天然の木目などを楽しむことができるようになっている。 Selvaによるシティバイク「Fashion Racing」 Selvaによるシティバイク「Fashion Racing」 こちらは「Night Rider」 こちらは「Night Rider」 どちらのフレームも塗装が控えめで、 木目を楽しめる どちらのフレームも塗装が控えめで、 木目を楽しめる。 フレーム以外のコンポーネントでは、シートポスト、ステム、ボトムブラケットなどにアルミを、フォークとホイールにはカーボンファイバーを採用し、重量9キロを実現した。 フォークとホイールにはカーボンファイバーを採用 フォークとホイールにはカーボンファイバーを採用 今回発表された「Ti XXII」は、ドロップハンドルや前2段・後11段の外装式変速機などを搭載したロードバイク。
Selvaはこの「Ti XXII」を、「イタリア伝統のクラフトマンシップやデザインと、最新の自転車技術が出会って実現した、特別な一台」であると表現している。 「Ti XXII」はイタリアのクラフトマンシップと技術が出会って実現した特別な一台 「Ti XXII」はイタリアのクラフトマンシップと技術が出会って実現した特別な一台 シマノ製 前2段・後11段の外装式変速機が搭載されている シマノ製 前2段・後11段の外装式変速機が搭載されている。 シートポスト、ステム、ボトムブラケット、フォークにはチタンを、ホイールにはカーボンファイバーを採用し、重量8キロを実現した。 フォークにはチタンを、ホイールにはカーボンファイバーを採用 フォークにはチタンを、ホイールにはカーボンファイバーを採用 Selvaは今後、マウンテンバイクなども製造し、さらにラインナップの拡大をはかるとしている。 さて、「木製フレームの自転車」には違和感を覚える人は多いのではないだろうか。
一般的な自転車のフレームはスティール製だからだ。
だが子どもの頃におもちゃの木馬に乗ったことがあるという人は、少なくないはずだ Selvaの木製フレーム自転車は大人の木馬? (画像はSelvaのWebサイトより) Selvaの木製フレーム自転車は大人の木馬? (画像はSelvaのWebサイトより) Selvaの木製フレーム自転車は、大人のための木馬と言えるのかもしれない。
木馬にまたがって前後に揺れて遊んでいた時のことを思いだしながら、木製フレームの独自の乗り心地を味わえば、いつもの道を走っていても少しだけ楽しい気持ちになるだろう。
それだけではない。
我々は(違いの分かる?)大人なの で、木の手触りや木工職人の仕事ぶりを楽しむこともできる。
子どもの心と大人の心の両方をくすぐる自転車。
それが、Selvaの木製フレーム自転車の目指すゴールだ 自転車の“木目”や、木工職人の技術を楽しむ? 自転車の“木目”や、木工職人の技術を楽しむ? fff:
先頭
前ページ
次ページ
最後
創業1911年
堺市美原区木材通1-11-13 TEL:072-361-5501
著作権・サイト関係
サイトマップ
V9.0
©1996-2025 NAKAGAWA WOOD INDUSTRY Co.,Ltd