v11.0
- ID:
- 47434
- 年:
- 2010
- 月日:
- 0826
- 見出し:
- 薪専門、通販サイトを来月開設 アスペックが県産材を有効活用
- 新聞名:
- 徳島新聞
- 元UR(アドレス):
- http://www.topics.or.jp/localNews/news/2010/08/2010_128271555375.html
- 写真:
- 【写真】
- 記事
-
販促企画のアスペック(徳島市)は、ストーブや暖炉に使われる薪(まき)を専門に扱う通販サイト「薪市場.COM」を9月に開設する。
自然志向の高まりを背景に薪ストーブの愛好家が増える中、ニッチ商売を通じて県産材の有効活用を図る。
サイトでは、カシやクヌギ、ナラといった薪材の種類と在庫数を掲載。
主に近県の薪ストーブ愛好家をターゲットに、県内の林業者や山林所有者から仕入れた薪を販売する。
同社では、本社近くの敷地約300平方メートルに薪の加工・保管施設を整備しており、ここで随時、薪の持ち込みを受け付ける。
持ち込みにより、運送経費を省くことで相場よりも格安な料金で薪を提供できるという。
徳島県は県土の75%を森林が占める。
スギやヒノキの人工林が大半だが、薪に適するクヌギやナラなどの広葉樹も多い。
主にチップ材として利用されているものの近年は輸入材に押されて生産量が急減している。
このため未利用資源を有効活用することで、山間集落の収益増や雇用創出にもつなげたい
方針だ
薪の買い取り予定価格(持ち込み)はクヌギ1トン当たり1万円、ナラは同9千円など。
開店に向けて現在、県内の提供者を募っている。
fff: