ID : 15040
公開日 : 2010年 2月17日
タイトル
環状木柱列の復元作業紹介
.
新聞名
読売新聞
.
元URL.
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20100217-OYT8T00070.htm
.
元urltop:
.
写真:
.
真脇遺跡縄文館で企画 能登町の真脇遺跡縄文館で17日から、クリの木柱を円形に並べた縄文時代晩期の環状木柱列(柱10本、直径約7メートル)の復元に向けた取り組みを紹介する企画展が開かれる。
同町は、遺跡の活用を目指して史跡整備を進めており、3月までに縄文時代中期の木製板を底に敷いた墓穴「板敷き土壙墓(どこうぼ)」4基などが復元されるほか、2011年度中に環状木柱列が復元される。
企画展では、同遺跡から出土した環状木柱列の木柱根の実物(国重要文化財)や3次元計測で製作したレプリカの展示を始め、木柱列の復元に向けたクリの木の伐採、皮むき実験などを映像やパネルで紹介する。
3月22日まで。同7日には、縄文時代中期の炉の床面に土器片を敷き詰めた「土器敷き炉」から、土器片を集めて復元した土器を公開し、午後1時から講演会を行う。当日は入館無料。問い合わせは、同館((電)0768・
62・4800)へ。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。