ID : 14850
公開日 : 2010年 1月30日
タイトル
独断流:木製バッグ /宮城
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100131ddlk04070043000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
バッグは布や革で作るものと思っていた。だが、十和田湖畔(青森県)の民芸品店で目にとまったハンドバッグは10万円以上もする木製。木目や地肌が美しく、滑らかな手触りで軽い。仙台市に工房、ギャラリー
を構える熊野聡さん(54)の作品だった。
仙台たんすの職人の家で育つが、家業は弟が継ぎ、「新しい物を作りたい」とオルゴールの制作にも取り組む。バッグはデザインを追い求めるだけでなく、持ちやすくし、強度も高めなければならない。木によって乾燥の
仕方も変わる。ちょうつがいは小さな木の部品を組み合わせていた。
祖父は宮大工の仕事もした。作る物は時代によって変わっても、技は引き継がれている。材料の木は何十年、何百年と育って製品になり、「樹齢ほど長く使える物を作りたい」と言う。
アタッシェケースは7万~8万円で買えると聞き、使ってみたくなった。誇れる手業は持っていないが、いつか長年使い込んだ木製バッグを子供に与え、手仕事の素晴らしさを伝えたい。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。