ID : 14415
公開日 : 2009年 12月16日
タイトル
兼松日産農林、木材を利用した環境負荷軽減型地盤補強工法を発売
.
新聞名
新建ハウジング
.
元URL.
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=7572
.
元urltop:
-リンク切れ-
.
写真:
.
兼松日産農林は、木材を利用した環境負荷軽減型地盤補強工法「環境パイル工法」を発売した。
同技術は、円柱状に成形した木材を専用重機で地盤中に無回転で圧入。これを地盤補強材(杭材)として利用する。
腐朽やシロアリなどの影響、耐久性など懸念される問題を解決するため、地盤補強材として円柱状に整形した木材に防腐・防蟻処理を施し、載荷試験結果に基づいて設計に必要な支持力係数を設定した。
木材を地盤補強材として利用することで、環境負荷の軽減を目指す。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。