ID : 13754
公開日 : 2009年 10月29日
タイトル
アイカ工業、インドネシアで内装用化粧板の販売強化-高価格帯に商機
.
新聞名
日刊工業新聞
.
元URL.
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0920091029cdaf.html
.
元urltop:
.
写真:
.
アイカ工業はインドネシアで内装用化粧板の販売を強化する。意匠性や品質の高い中、高級品を商業施設や飲食店に拡販する。同社によると、インドネシアのメラミン化粧板市場で現在10%程度のシェアを占
める。2010年12月までにシェア20%、売上高3億円を目指す。国内市場の大きな成長が見込めないため、インドネシアや台湾などアジア圏での基盤整備を急ぐ。
製造子会社のアイカインドネシア(西ジャワ州)内に営業部門を新設した。現地に工場を持つ強みを生かし、顧客の要望を反映させた特注品に短期間で対応する。また現地ニーズに合った柄や色なども取りそろえ、手
薄だった中、高級品の需要を開拓する。
これまでインドネシアでの化粧板の販売は低価格品が主流だった。しかし、木材資源の減少などで内装にメラミン化粧板が採用され始めている。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。