ID : 13189
公開日 : 2009年 9月11日
タイトル
出荷・落札者に現金還元 日田中央木材市場
.
新聞名
大分合同
.
元URL.
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_125263120996.html
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
日田市友田の日田中央木材市場(十時和之社長)は来年、創立50周年を迎える。ことし9月から1年間、市場の出荷者、落札者らに現金を還元する「創立50周年記念林業支援事業」を行う。市場は「林業に関係
する人々に少しでも恩返しがしたい」としている。
日田中央木材市場は例年、9月中旬に開く創立記念の競りで式典を開いていた。しかし、原木価格の低迷や不景気で林業が苦しんでいることから、式典を中止。式典費用で支援事業を行うことを決めた。事業費は約1千
万円。毎年恒例の市場職員と出荷者らの慰安旅行もやめて、今回の事業費に充てるという。
事業内容は、原木出荷者、原木運搬業者は出荷量に応じてポイントを加算。スギ、ヒノキなどの木材1立方メートル当たり1ポイントになり、1ポイントは100円に相当する。製材所などの落札者には「一番札」を贈呈。
一番札は1枚20円になる。
事業は創立49周年を記念する9月16日の競りからスタート。出荷者、運搬業者は16日の競りに向けて出荷した木材からポイントがもらえる。期間は来年9月まで。競りは毎月2回ずつある。
十時社長(62)は「原木価格が下落し、山林所有者など林業関係者は苦境にある。問題解決にはならないが、少しでも手助けをしたい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。