ID : 13150
公開日 : 2009年 9月 7日
タイトル
中学生が考案・設計、木工技術競う 中京で大会 CDケースなど制作
.
新聞名
京都新聞
.
元URL.
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090700041&genre=F1&area=K1C
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
京都市内の中学生が木工作品を作る大会が6日、中京区の北野中であった。市内から6人が参加し、自分で考案した設計図を元に3時間かけて作品を制作した。
中学生が木工技術を発表する場を作ろうと、市立中学校教育研究会技術・家庭科部会が昨年から始めた。
参加者はのこぎりやかんなを使い、大きさの違う3段の板を使ったレターラックや、しきりを取り外しできるCDケースなどを作った。
京都教育大の安東茂樹教授(59)ら3人の審査員が「道具を正しく使えているか」「使いやすい作りになっているか」などの観点から審査。北野中2年の岩井友紘君(13)=上京区=が優勝した。岩井君は「練習でこれま
で2回作ったが、本番が一番うまくできた。家で使いたい」と笑顔で話した。
今大会の上位2人は、「全国中学生創造ものづくり教育フェア」の木工部門に出場することができる。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。