ID : 13023
公開日 : 2009年 8月29日
タイトル
工作室ウッド・デイ:自分だけのアイデア形に 比嘉さん作業場所、工具を提供
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20090829rky00m040007000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
「自分好みの家具が欲しい」「子どもに手作りのいすをプレゼントしたい」。自分だけのアイデアを形にする物作りの魅力を味わってほしいと、那覇市首里石嶺町に「工作室ウッド・デイ」が5月にオープンした。木
工に必要な電動工具や作業スペースを1時間600円で提供する。代表の比嘉亮太さん(31)は「アイデア次第で無限に広がる物作りは楽しい。世界で一つの物を作れる場所に」と話している。
日曜大工好きが高じて工作室を造った比嘉さん。「電動工具をそろえるのは難しい」「アパートだと騒音が気になる」といった自身の経験から、「こんな場所があったらいいな」という思いを実現させた。工作室は約60平
方メートルの作業スペースに、大きな板を切るのに便利なテーブルソーや穴を開けるハンドソー、電動サンダーなど工具が充実。必要な木材は大真木材店(那覇市)から取り寄せることができ、材料を持ち込んでも構わ
ない。工具の使い方や図面製作などのアドバイスを受けることもでき、初心者でも安心だ。
利用者の作品は子どものいすや母の日にプレゼントする調味料棚、就寝前に読む本を収納するサイドテーブルなどさまざま。夏休みには、子ども向けにオリジナル時計やパズル、いすの製作教室も開催した。
比嘉さん自身もオーダーメードの家具のほか、祖母の体のサイズに合わせた座いす、オリジナル打楽器やギター風三線など、遊び心あふれる作品を製作。「いつか作品を公募展に出展したい」と話した。
営業時間は午前10時~午後8時(水曜定休)。場所は県総合福祉センター近く。問い合わせは比嘉さん(電話)090(3795)3179。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。