ID : 12832
公開日 : 2009年 8月12日
タイトル
錦帯橋:5年に一度の“健康診断” 強度、腐食調査始まる
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20090811ddlk35040462000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
国の名勝・錦帯橋(岩国市)で10日、橋の強度や木材の腐食の様子を調べる健全度調査が始まった。12日まで。
調査は、1963年から5年に一度実施。93年と98年の調査で、橋の老朽化が明らかになったことから「平成の架け替え」が行われることになった。平成の架け替え後では、04年8月に続いて2回目の調査になる。
調査は、早稲田大学理工学術総合研究所に委託。人が渡ったときの橋の揺れの様子や、重さによるたわみ具合など、強度に関する調査は、社会環境工学科の依田照彦教授の研究室が担当。木材の腐食の状況などは、
建築学科の輿石直幸准教授の研究室が受け持つ。
初日の10日は午後2時過ぎから、依田教授と輿石准教授、それぞれの研究室の学生ら21人が集合。材質を検査する学生らは橋の裏側が調べられるように取り付けられた足場にもぐりこみ、木材に含まれる水分などを
調査。強度を検査する学生らは、橋の高低差を測量したり、人が渡ったときの揺れ具合を測定した。
12日には岩国高校の有志の生徒120人が橋の上に整列して強度試験がある。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。