ID : 12094
公開日 : 2009年 6月11日
タイトル
エヌシーエヌ、国産材仕様の供給体制を確立
.
新聞名
新建ハウジング
.
元URL.
http://www.s-housing.jp/modules/news/article.php?storyid=6792
.
.
写真:
.
エヌシーエヌは、独自の金物工法SE構法に国産材を全面使用した構造躯体の供給体制を確立、6月から本格的に供給を始めた。
構造用合板の大手メーカーであるセイホクグループ(本社東京)、構造用集成材メーカーである銘建工業(岡山)、サイプレス・スナダヤ(愛媛)、斉藤木材工業(長野)の4社との協業により、国産材仕様の安定供給体制
を実現した。
同社の通常仕様では柱・梁に欧州アカマツの集成材を使っているが、国産材仕様では柱に国産ヒノキ集成材、梁にカラマツ集成を使用。床用の構造用合板も国産丸太を使う。
同社では昨年度に1200棟の構造躯体を供給している。国産材仕様は今年度末までに200棟分を供給できる見込み。来年度以降さらに供給体制を拡充していく。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。