ID : 11995
公開日 : 2009年 5月28日
タイトル
伐採ケヤキ、いつも一緒 藤崎が携帯ストラップ製作
.
新聞名
河北新報
.
元URL.
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/20090529t15041.htm
.
.
写真:
写真が掲載されていました
.
仙台市地下鉄東西線の建設工事に伴って伐採された青葉通のケヤキを材料に、藤崎(青葉区)が携帯ストラップを作った。太白区の身体障害者授産施設「一寿園」に製作を依頼した。6月7日、障害のあるなしに
関係なく音楽を楽しむ「とっておきの音楽祭」の会場の一つ、藤崎本館前で、募金に協力した市民に一寿園の通所者らがストラップを配布する。
ストラップの飾りはハート形で、1.5センチと1センチの2個で一組。1000組を作った。異なる木の部材を使うことで、大小が違う色に仕上がった。ひも部分はピンクと白の2色。2個で一組なのは、人と人とのつながり
を表現しているという。
製作を請け負った一寿園では、通所者4人が木材のカットから、文字のプリント、金具付け、封入まで全工程を担った。
作業に当たった青葉区の安部安二さん(56)は「細かい手仕事が多く、根気が必要だった」と言う。一寿園も「仕事の受注増は施設として助かる」と感謝する。
藤崎は「市から譲り受けたケヤキを記念品として残せてうれしい。企業として社会貢献ができたと思う」と話している。
とっておきの音楽祭は、市内に26ステージを設けて開催される。藤崎本館前では、一寿園の通所者が作っている木工品も販売する。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。