ID : 11636
公開日 : 2009年 5月11日
タイトル
公共事業の廃棄物からバイオ燃料 バイオマスで佐賀県が調査
.
新聞名
MSN産経
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090510/env0905101944000-n1.htm
.
.
写真:
.
佐賀県は、街路樹の剪定(せんてい)や河川敷の草刈りなどの公共事業で発生する枝や草木を木質バイオマス燃料に利用しようと、本年度から調査、研究に乗り出す。6月からは、公共事業のほか製材所から
出る端材など原料に使える廃棄物をどのくらい確保できるか調査。木質バイオマスを液体燃料化するための技術的な課題については民間企業などに研究を依頼する。日産10トン程度を目指す。
二酸化炭素(CO2)排出量削減のほか、将来の原油高騰などに備える。廃棄物を活用しコストを抑えることで、ビニールハウスの暖房や温泉の加温などに使ってもらい、農家や観光業者支援につなげる狙いもある。
新エネルギー産業振興課の大野伸寛係長は「農家や小規模事業者が原油価格に振り回されないよう、燃料の『地産地消』を実現したい」と話す。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。