ID : 11507
公開日 : 2009年 4月26日
タイトル
木製玩具で遊ぶ特別展 四日市市立博物館
.
新聞名
中日新聞
.
元URL.
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20090426/CK2009042602000019.html
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
木製の玩具にじかに触れて遊ぶことができる四日市市立博物館の特別展が、25日から始まった。子どもたちに木のぬくもりを体感し、心身豊かに育ってもらおうと、造形作家で富士常葉大教授の杉山明博氏が制
作した玩具を借り受けた。
体験型のゾーンには10種類のコーナーを設置。「砂場の造形」と題した木のプールには、球形や卵形などさまざまな形をした木が詰められており、子どもたちが中に入って寝そべったり、球などを転がしたりして木の
感触を楽しめる。
さまざまな種類や大きさの木をたたくと、異なる音が出ることを体験できるコーナーや、柱と板を組み合わせて自由に家などを造るコーナーもある。
このほか、鳥を中心とした約70点のモニュメントや、厚さ0・5ミリの板で造られた約20点の照明器具も展示されている。
6月14日まで。観覧料は大人700円、高大生500円で、中学生以下は無料。月曜休館。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。