ID : 11376
公開日 : 2009年 4月12日
タイトル
部屋のスペースに合う家具を直感的にネット検索、千趣会が次世代通販の研究サイト
.
新聞名
日経トレンディネット
.
元URL.
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090413/1025413/
.
元urltop:
.
写真:
写真が掲載されていました
.
千趣会は、次世代通販サービスの研究サイト「ベルメゾン・ラボ」を立ち上げた。部屋の間取りや空きスペースに合った家具を直感的に探せる「すぺーすサーチ」や、同社のカタログをサイト上に再現し、動きを
持たせた「動くカタログ」などを公開している。
研究サイトは従来のインターネット通販にみられる目的買いと異なり、カタログ通販のような衝動買いを促すサービスを試験する。「すぺーすサーチ」では、画面上に現れる幅、高さ、奥行きの3つの目盛りをマウスで
操作することで、寸法の合う家具の一覧を表示できる。
動くカタログは、千趣会の通販サービス「ベルメゾン」のカタログをデジタル化したもので、マウスカーソルを洋服の写真などに合わせると詳しい説明が浮かび上がったり、商品の購入ページに移動したりできる。これ
に加えベルメゾンの通販サイトの特集ページを簡単なマウス操作で一覧できる「特集ギャラリー」も利用できる。
千趣会は今後およそ月に1回の頻度で新たなサービスを公開する。それぞれ研究期間は2―4カ月とし、よい成果が得られれば通販サイトにその機能を反映させていく予定。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。