ID : 11374
公開日 : 2009年 4月17日
タイトル
大川家具:140社集合、総合展で新作紹介 初のコンペティションも
.
新聞名
毎日新聞
.
元URL.
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20090416ddlk40040439000c.html
.
元urltop:
.
写真:
.
大川家具のメーカー約140社が小売業者を対象に新作家具を紹介する「ジャパンインテリア総合展2009」が15日、大川市酒見の大川産業会館などで始まった。16日まで。
同展は、大川家具工業会(坂田重行理事長)が年4回開いており、全国から多くの小売業者が買い付けに訪れる。約8000平方メートルの展示場には、九州産の木材を使ったベッドやテーブルなど約8000点が並んでい
る。
また、今回は「S-1グランプリ」と題して初の家具コンペティションを同時に開いている。「S-1」のSは「スペース・スタイリング」の頭文字から取ったという。
24社が参加し、メーカー側が意図する家具の使い方や売り方をそれぞれのブースで提案。公募した一般消費者や販売業者が売り場のアピール性や商品の将来性などを審査する。結果は商品開発などに役立てる。
工業会の貞苅幸広・展示企画委員長は「伝統の技術で生み出される大川家具の機能や工夫など作り手の思いを伝えたい」と話している。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。