ID : 11134
公開日 : 2009年 4月 4日
タイトル
「栗駒山に恩返し」 山梨の建築会社が耕英に義援金
.
新聞名
河北新報
.
元URL.
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090405t13004.htm
.
.
写真:
.
宮城県栗原市栗駒地区の木材を使った住宅販売を手掛ける山梨県内の建築会社「匠家(しょうや)」が3月26日、岩手・宮城内陸地震により避難生活を続けている栗駒耕英の住民を訪ね、くりこま耕英震災復興の
会に義援金50万円を送った。
同社の中村伊伯社長(49)らが栗駒の仮設住宅を訪ねた。栗駒の木材会社と取引しており、栗駒山にも植林などで来たことがあったという。
震災による被害を心配し「栗駒の木材をもっと使い、栗駒山に恩返ししよう」と昨年7月、住宅売り上げの一部を義援金に充てる復興支援キャンペーンを行った。
復興の会の大場浩徳代表(48)は、親類が木材会社に勤めている縁で、収穫した農産物を匠家にたびたび贈っていた。大場さんは「つながりのあるいろいろな人たちから応援をもらっていることを実感した」と語った。
談話室で耕英の住民から避難生活の苦労を聞いた中村社長は「避難が解けて帰れたら頑張るという言葉を聞き安心した」と話した。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。