ID : 9824
公開日 : 2008年 12月11日
タイトル
ドイツ木工マイスターに受け継がれる匠展
.
新聞名
MSN産経ニュース
.
元URL.
http://sankei.jp.msn.com/culture/arts/081210/art0812101626003-n1.htm
.
.
写真:
.
素朴な暖かさが感じられるドイツ製木工おもちゃを集めた展示会「ドイツ木工マイスターに受け継がれる匠(たくみ)展」が、12月25日まで東京・銀座のミキモト本店で開かれている。「木工クリスマス飾りの村
」として知られるドイツ東部・ザクセン州エルツゲビルゲ地方のザイフェン村で作られたもので、特に木製シャンデリアの公開は日本で初めて。日本に残る最古の「ノアの方舟(はこぶね)」もあり、見どころに事欠かない。
展示されているのは、ザイフェン村の木工マイスター(職人)らが19世紀末~20世紀初頭に作った木製工芸品約30点。現地の博物館が収蔵していたもので、からくり人形作家で現代玩具博物館(岡山市)館長の西田
明夫さんが仲介役となり、日本での公開が実現した。
木製シャンデリアは2つ展示されており、実際に家庭で使われていたもの。約120の「部品」から成り、クリスマスが近づくと毎年組み立てられたという。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに
掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。
2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて
しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは
「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。
情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。