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ID : 9458
公開日 : 2008年 11月22日
タイトル
環境に配慮した割り箸「アド箸」に ネオ「噛むエコ」。」の広告を掲載
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新聞名
マイライフ手帳
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元URL.
http://www.mylifenote.net/009/lo_16.html
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元urltop:
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写真:
 
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ロッテは、国産ヒノキの間伐材を利用し、環境に配慮した割り箸「アド箸」の初広告として、「ロッテ・キシリトール ネオ「噛むエコ」。」を掲載。11月25日からナチュラルローソン(首都圏82店舗:10月末)でお弁当などに配布する。
 「アド箸」とは、ローソンとハートツリーが共同企画した、奈良県吉野地域のヒノキの間伐材を利用した国産割り箸。間伐材は、植林した木々をより健やかに生長させるために、過密に育った木を計画的に伐採した木材の こと。昨今は、木材需要の落ち込みや国産木材のコスト高によって、適切な間伐が行われていない森も多い中、「アド箸」では広告費により間伐の費用を賄い、森林の手入れを促進し森林保護に繋げていくとしている。パ ッケージには、「サンキューグリーンスタイルマーク」もプリントされる。
 同社は、“白樺や樫の木などから作られる天然素材由来の甘味料・キシリトールだからこそ、自然の大切さを思い、自然に敬意を払い、森への恩返しをしたい”という願いからこの企画に賛同。「アド箸」初の広告として、「 ロッテ・キシリトールネオ「噛むエコ」。」を掲載し、消費者の人々に割り箸を通じた森林保護とエコを訴求していく考え。ナチュラルローソンでは、年間で約700万膳の割り箸を配布しており、今回は最初の100万膳分に広告 を掲載する。
 なお、サンキューグリーンスタイルマークとは、京都議定書では、日本は温室効果ガスの排出量を1990年に比べ6%減らすことを約束しているが、その3分の2にあたる3.9%(温室効果ガス削減目標6%のうち、管理さ れた森の成長による二酸化炭素の固定効果を見込んだ数値)を、森林による二酸化炭素吸収が担っている。国産材の利用が広がると、資金が山に還元され、森林が整備されて、CO2をたっぷり吸収する元気な森林が育 成される。「サンキューグリーン スタイルマーク」は森林に感謝(サンキュー)しながら、目標の3.9%(サンキュー)の達成に向かって、国産材製品を身近に取り入れ、多くの国民にうるおいのある生活を育んでもらおうという願いが込められた木づかい運 動のシンボルマークとなっている(国産材使って減らそうCO2)。
木の情報発信基地では、TOPページを平日毎日更新しておりますが、その更新の中に、報道各社のホームページに 掲載されているニュースを毎朝調べ、昨日掲載された情報を集め、リンク形式の1行にその見出しを掲載しています。 2010年現在で毎日平均15本の広い意味での木に関する情報が掲載されています。毎日更新ですから、次の日には消えて しまいます。これではいかにももったいないので、アーカイプとして分野別に分けて保存しております。このwebページは 「木材、木工、木製品」に関するものを集めています。2006年から開始しましたが、年に2度程度の更新で情報追加いたします。 情報収集の方法はグーグルニュースの検索で調べるというシンプルなものです。
このページのテーマは「webニュース木材編」で、HOMEページは木の情報発信基地です。カデゴリTOPページは2006年 2007年 2008年 2009年 2010年です。
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